年子姉妹ママの奮闘記

年子姉妹ママの日常記録

年子育児のメリット5選

我が家の姉妹は1歳半差の年子

学年は2つ違いです。

現在、上の子は3歳で幼稚園年少。下の子は2歳。

現時点で感じている年子育児のメリットをまとめてみました。

 

メリット①

友達のような関係

家の中でもいつも一緒に遊んでいます。

幼い2人が一緒に遊んでいる姿は本当に微笑ましい♡

もちろん喧嘩も多くて大変ですが、仲直りの過程も含めて貴重な経験ですね。

 

メリット②

洋服をすぐ使いまわせる

我が家の場合、長女が着た洋服を翌年次女が着ることが出来ます

イムリーに洋服を着まわせるので、保管しておく服も最小限に抑えられます。

また、お揃いのコーデにしても双子のようでとっても可愛い!

おもちゃも同じもので一緒に楽しめますね。

中には喧嘩するので2つ揃えるものも…

 

メリット③

興味を持つテレビが同じ

長女の影響で次女もプリキュアが大好き♡

観る番組が同じなので、2人で一緒に踊ったりして楽しめるのは有難い。

 

メリット④

子育て期間が凝縮されてる

幼いうちは双子の様な感じで確かに大変ですが、一緒に遊ばせることが出来るので子育てのトータル期間はギュッと凝縮されます。

仕事の復帰など考えている場合は、メリットですね。

 

メリット⑤

下の子の成長が早い

下の子は上の子に憧れを抱いています。

年が離れすぎてないので、真似できそうなレベルなのがいいのかも。

何でも真似したいので、靴を履いたりなどの日常動作も習得が早かったです。

長女が数字の練習をする時も、一緒に勉強をやりたがります。

 

まとめ

子供の性格や成長も色々なので、色々なケースがあると思います。

我が家のケースはほんの一例ですが、参考になれば嬉しいです。

年子で出産することに対しては、当初不安も抱えていました

出産してみて、年が近いからこそのメリットも多く感じました。

上の子が幼稚園に行き始めて、大変さも軽減しました。

幼い2人を抱えて日中ずっと過ごす事は負担も多いので、頼れることは旦那さんや祖父母などにも上手にお願いしてくださいね。

これからも喧嘩は絶えないと思いますが、仲の良い姉妹であるよう母は願っています。