年子姉妹ママの奮闘記

年子姉妹ママの日常記録

幼稚園児を家事戦力化~おすすめベスト3

子供達って本当にお母さんの真似をしたがりますよね。

極力子供の好奇心を大事に育てたいので、余裕がある限りやらせてあげています。

もちろん出来はいまいちの事が多々ですが、今からじっくり育てれば小学生くらいになった時、家事の戦力になるのでは!?と密かに企んでいます。

家事の中でも、特にこれは子供と一緒にやるのに適していると感じたものを3つピックアップしてみます。

 

ベスト1 お風呂掃除

我が家の子供たちはお風呂に入ると延々と遊びだします。

その時間を利用して、お風呂掃除を一緒にやると意外と盛り上がります。

特に洗い場のピンク汚れ落とし!

子供たちには不要となった歯ブラシを与えてみんなでゴシゴシ。

最後に奇麗になった風呂場を見て、すっきり良い気持ち。

 

スト2 洗濯物畳み&しまう

洗濯物干すのって子供の身長を考えるとなかなか難しい。

けれど、洗濯物畳みと片付けは幼稚園児ぐらいでもできますね。

特に子供のクローゼットは手の届く高さへ格納して、自分でしまえるよう工夫しています。

 

ベスト3 上履き洗い&干す

娘の幼稚園では毎週末上履きと外履きを持ち帰ります。

上履き洗いって地味に面倒ですよね。

でも子供は上履き洗いが大好きです。

水や洗剤は多少無駄にしてしまうかもしれませんが、子供でも十分できます。

百円ショップで買った靴用干竿に自分でセットし、ベランダに干してもらっています。

 

最後に

家事って面倒なものですが、工夫次第で子供とのコミュニケーションの時間にもなります。

また、子供が興味をもった事をやらせることで子供の成長にもなりますね。

無理やりだと母子共にストレスになってしまいますが、お願いする項目を厳選して上手く家庭をまわしていけたらいいですね。

子供がある程度大きくなった時、自然と家事を一緒に出来たら本当に助かりますよね!