年子姉妹ママの奮闘記

年子姉妹ママの日常記録

幼稚園の初面談を終えての気付き

年少の長女の幼稚園面談を初めて行いました。

普段バス通園でなかなか先生とゆっくりお話し出来ないので、とても良い機会をいただきました。

 

先生って本当に凄い職業ですよね。

子供たちのことをよく見てくれているし、子供たちの成長を信念を持って指導してくださっていると感じました。

 

うちの娘は特段改善点として指摘された点はありませんでしたが、他の保護者に聞いたところ何点か懸念点を指摘された方もいます。

 

今回はたまたま特段何もありませんでしたが、今後子供が学校に進む過程においても悩みや不安は生じることと思います。

つくづく親になって、子供を育てるという責任と思うようにならないもどかしさを抱きます。

 

完璧な親、完璧な子供を目指すのではなく、子供の良くも悪くも捉えることが出来る特性を、ただただ良い方向に伸ばしてあげたいなと思います。

もちろん、自分や家族や周りの友人の特性についても同じ向き合い方が大事なのかなと改めて実感した一日でした。

 

ハッピーの良い循環が世の中出来ると良いですね!