年子姉妹ママの奮闘記

年子姉妹ママの日常記録

指しゃぶりとの向き合い方

うちの姉妹は2人とも指しゃぶり経験者です。

姉は1歳半で突然指しゃぶりを卒業しました。

しかし妹の方は2歳半の今でも続行中です。

親としてはいつまで続くのか気がかりですよね。

歯医者さんからは歯並びへの影響もあるので3歳までには取れるように頑張ってくださいと言われました。

確かに理想を言えば3歳までに取れるといいですが、無理やり止めさせるのは本当に子供にとって問題はないのか少々疑問を抱きました。

 

幼稚園のベテラン先生や本を読んだりして私なりの見解を得ました。

それは、決して無理やり止めさせる必要はないということです。

 

例え無理やり止めさせても、爪を噛んだり、髪の毛を引っ張るなど違う症状が出てしまう場合もあるようです。

うちの場合、完全ミルクで育てたのですが哺乳瓶も1歳前で卒業してしまったので、口周りの刺激が満足に得られていなかったのかなと推測されます。

 

大人になって指しゃぶりをしている人もいないので、ある時期が来たら勝手に取れるから、ゆっくりと見守ろうと思います。

例え歯並びが悪くなっても、矯正の技術なども進んできているのでいくらでもどうにかなると思います。

 

指しゃぶりに限らず、悩みの回答はどの分野の方が答えるかによって変わってきます。

色々な情報を取捨選択して、その子にとって最適と思える答えを親が見出すことが大切だなと改めて実感したエピソードです

 

また、娘の様子に変化があればご報告したいと思います。